アラフォーママの体臭(足・脇など)についての雑記帳

二人の子供を育てるアラフォーママです。最近、足や脇の匂いが気になりだしました。体臭について学んだことをメモする個人的な雑記帳です。

足汗、足汗対策に関する疑問や不安

女性の足の裏

全体像(トップページ)

・足汗対策ってどうすればいいの?

・私はどんな方法を行なえばいいの?

足汗とニオイの知識

・足汗が多いのはなぜ?たくさんかく人は病気なの?

・足汗で異常に臭くなるのはなんで?

・冬のほうが汗の量もニオイもきついんだけどなぜ?

足汗を抑える

・市販の制汗剤を使っても汗が止まらないんだけど?

・塩化アルミニウムでの足汗の抑え方(自分のやり方を紹介)

・塩化アルミニウムは肌が乾燥・ガサガサ・皮むけが起こるって聞いたけど大丈夫なの?

足汗のニオイを抑える

・お風呂で足を洗ってもニオイが取れない!直後からすでに匂うんですけど…

・角質除去はしたほうがいいの?

・会社のトイレでスプレーし直すとき、足ふきシートで拭いたほうがいい?

・今夜、急にお座敷での飲み会が決まっちゃった!こんな時はどう対応すればいい?

足汗と靴や靴下

・ストッキング+パンプスってなぜあんなに臭くなるの?

・パンプスは靴下が見えちゃうから履けない!どうすればいい?

・ニオイがついてしまった靴はどう洗えばニオイが落ちるの?

・パンプスは洗えない素材のものがあるけどどうすればいい?

・五本指ソックスは履くべき?いいものなの?

足汗と病院

・足汗で病院へ行くなら何科?どんな治療方法があるの?私はいくべき?