アラフォーママの体臭(足・脇など)についての雑記帳

二人の子供を育てるアラフォーママです。最近、足や脇の匂いが気になりだしました。体臭について学んだことをメモする個人的な雑記帳です。

なぜ足汗で足が臭くなるのか?その原因や理由について

ハイヒールの女性

【足汗の悩みはニオイの悩み】と言えるほど、足汗が多いと足が臭くなります。

ここではなぜ足汗が多いと足が臭くなるのか?その原因や理由をまとめてみました。

足汗で足が臭くなるメカニズム

  1. 足自体が臭い
  2. 靴が臭い

汗をかくからニオイが発生する。それはまあ当たり前なのですが、そのメカニズムを再確認しておきましょう。

1.足自体が臭い

女性の足とパンプス

そもそも汗自体は無臭であり、特別ニオイはしません。

ところがこの汗に角層(=垢)が混ざることで皮膚に存在する常在菌や雑菌のエサとなり、分解臭として足のニオイが発生するのです。

また足の裏は汗腺がとても多い部位であるため、汗の量も当然多くなります。※足の裏に皮脂腺はないため皮脂は出ません。

この汗が皮膚の角層をふやけさせるため、足の裏はつねに湿った状態となります。

くわえて靴を履くことで中は密閉空間となり、温度・湿度ともに高い状態に。

これはもう皮膚常在菌にとっては非常に快適で活動しやすい環境といえます。

また水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)が角層内に住み着くことがあるように、足の裏に角層がたまっているとニオイもどんどんと蓄積されます。

つまり角質除去をしていない足の裏は、ニオイが強くなる傾向があるのです。

こうした足の裏に汗が供給されることでどんどんと足が臭くなることに。これが1.ですね。

2.靴が臭い

つづいて2.の靴が臭いケース。

靴というのは衣服と違って毎日洗うことはほぼないと思います。ということは、足から剥がれた角層や汗が付着しており、悪臭を発生しやすいわけです。

特にブーツなどは形状的に雑菌が繁殖しやすく、玄関に一晩置いただけではニオイはなかなか消えません。

着古したTシャツのワキガ臭が取れないように、靴もまた一度しみついてしまった強いニオイはとてもしぶといもの。

こんな靴を履き続けることで、ニオイはどんどんと蓄積されてしまうのです。

原因としては靴が臭いケースが大きい

臭いパンプス

足のニオイが強烈な場合、たいていは靴のニオイが強いことがほとんど。

というのは、多くの人は毎日お風呂で足を洗い流すはずだからです。

足のニオイは毎日リセットしていても、先ほど書いたとおり靴を毎日洗うことはまずないと思います。

こうして靴に悪臭が蓄積され、それを履いた足にニオイが移って足も臭くなる。

ということは、靴を洗えば完全ではないですが足のニオイもほぼ消えるといえます。

ただし、角質がたまっていたりすると角層内にニオイが蓄積していますから、足を洗ってもニオイが取れないことがあります。

ですから足のニオイ対策は、靴の臭さ+足の臭さの両輪で考える必要があるのです。