アラフォーママの体臭(足・脇など)についての雑記帳

二人の子供を育てるアラフォーママです。最近、足や脇の匂いが気になりだしました。体臭について学んだことをメモする個人的な雑記帳です。

いろいろな靴のニオイ対策

ヒールのあるパンプス

こちらの記事で、「足のニオイが強烈な場合、たいていは靴のニオイが強いことがほとんどである」という話をした。

なぜ足汗で足が臭くなるのか?その原因や理由について

だから、足が臭いと悩んでいるなら靴のニオイ対策をしっかり行なわなくてはならない。

ここでは効果的な靴のニオイ対策についてまとめてみた。

まずは「洗う」

すでに靴が匂っているならまずは水洗いする。このとき100円ショップに売っている靴専用の重曹粉末が効果的。

これをバケツに入れた水に溶かし、そのなかに30分ほど靴をつける。

そのあと洗濯洗剤などで水洗いする。このときあまりゴシゴシ強く洗う必要はない。靴が傷んでしまうからだ。

洗浄後は日に当ててしっかりと乾燥させる。特につま先部分など奥まったところはしっかりと乾燥させること。

たいていはこれだけでニオイが取れるはずである。

洗えない靴の場合

靴に除菌スプレーをする女性

女性が履く靴の場合、たとえばパンプスなどは素材的に洗えなかったりする。

そんな場合は、水を使わずに靴内部のニオイ菌を殺菌をしなければならない。

ここで活躍するのはアルコール入りの除菌スプレー。アルコールには殺菌作用があるため、靴内部に付着した雑菌に効果的なのである。

仕事を終えて帰宅したら、一日履いた靴の中にスプレーを吹き付ける。また、朝出かける前にもシュッとスプレーしておくとより効果的。

ただ、一足の同じ靴を毎日履き続けていると、いくら除菌スプレーをしたところで無駄である。

というのは、同じ靴を履き続けるということは、同じ靴下を洗わずに履き続けることと同義であり、除菌が追いつかないためである。

靴は複数をローテーションさせる

上記の理由から、靴というものは複数用意して毎日履き替える必要がある。いわゆる靴のローテーションである。

仕事のパンプスならば3足くらい用意して、それを毎日かえて履くべき。こうすることで、靴を休ませる時間と除菌させる時間が取れるため、ニオイのしみ込みを回避できる。

先ほども書いたとおり、一足の靴を毎日履き続けるというのは、同じ靴下を洗わずに履き続けることと同じ。

臭くなって当たり前である。

逆に言えば、一足の靴で臭わせないためには毎日洗わなければならないわけで、それは現実的に不可能であろう。

専用の消臭剤を使う

靴の消臭剤

靴のニオイがきつ過ぎて、洗っても除菌スプレーしても解決しない場合は、専用の消臭剤を試してみる。

海外製の商品には、かなり効果が強い消臭剤がある。

たとえば「グランズレメディ」は靴の中に入れる粉末タイプの消臭剤だが、一度ニオイがしみ付いてしまった靴でも消臭できると言われている。

とてつもなく臭い場合は、こうした専用品も視野に入れてみよう。

あきらめて捨てる

もう何年も履き続けていて臭いし、特別な思い入れもないというのなら、潔く捨ててしまおう。

そして新しい靴を買い、上で書いたことに気をつけながらその靴と付き合っていけば、以前のように靴が臭くなることはないのである。